「メインテナンス」カテゴリーアーカイブ
スタッドレスに換装

早速スタッドレス交換してみました。

フロアジャッキがあればリヤはデフケースに当ててサクッと持ち上げられるのですが、フロアジャッキ持っていない。
(今後の作業等を鑑み、ちゃんとしたやつの導入を前向きに検討中)

車載されているジャッキを試しに動かしてみたのですが、永久にグルグル廻してもほんの僅かしかリフトされない。
さすがに厳しいのでアストロでボトルジャッキを入手。
レバー式なのでグルグルよりは全然イケてます。

まずはリヤから・・・
リーフスプリングの末端部の出っ張りにジャッキを掛けて・・・

マウントにリジットラックをセット
タイヤ換えるだけなので今回はウマ掛けの練習のような感じでした。

フロントは諸事情により1本ずつ。
前後ともにリジットラックマウントが良い場所にあるので、ちょっとした作業でもひとまずウマを掛けてしまった方がよさそうです。
<おまけ>

今回装着したコーセイ社製ベアロックDDはモデリスタ扱いのオプションとして設定されています。(4本で72,000円)
カタログ上の写真だとそれっぽく見えたのですが、実物は思ったよりもチープでした。
純正オプションのアルミホイールの方がデザインも作りも断然良い。
お値段的にもスペアタイヤを含む5本で60,000円なので15インチで良い人は純正アルミを装着するのベターチョイスの様な気がします。
純正タッチアップ

綺麗に撮れるようになってしまって逆に綺麗じゃない的な 画像になってしまいましたが・・・

フロント部(特にボンネット)に塗装の欠けが地味に目立つようになってきました。
高速でペタッとアクセルを踏んでる以上は仕方がない感じですが・・・
廉価車なレジアスエース(ハイエース)は錆びてしまうかもしれない(笑)
塗装がしょぼいのか、形状的な問題なのかは不明ですが、気がついただけでもすでに6箇所チップしています。
やっぱり安物だなwww
しかし!さすが国産車。しかもモデルライフが長いビジネス車。
純正のタッチアップがその辺で買える。

ライトイエロー(599)がどのくらいの車種に採用されているかは確認していませんが、普通に入手。

パーツナンバーが599なので間違えようがない(笑)
ミチアキクン的に都度まめにタッチアップしたいと思います。
サイドパネルにネット装着

<今日は1台積みです>
パドックで重宝する椅子やベンチなんですが、車載時にはイマイチまとまりが無い。荷室は画像のようにテキトーに放り込んでおけばよいのですが車輌の積み降ろし時に大分邪魔です。
タイヤハウス部の上の空間は積載時にはデッドスペースになるのでサイドパネル部分にネットを張ってすっきりとまとめたいと思います。

まず、整備長が買ってきてくれたトグラーを使います(サイズはTA)

こんな感じで折り曲げてから・・・・

サイドパネルを固定しているピンを外してトグラーを挿入します。
(サイズはTAじゃ無いと入らない)
丸い部分の中心にタッピング用の穴が空いています。

シングルのビラカンを使って・・・

こんな感じで固定。

amazonでゴミ同然で売られているショボいネットを装着

<チェア3台・ベンチ1台・テーブル1台>
すっきり収納できました。車輌の積み降ろしには全く干渉せず。
予想以上にうまく収まっちゃいました(笑)
走行中の脱落やズレも一切無し。段差を乗り越えてもガチャガチャ音がしたりすることもありませんでした。
<おまけ>
購入したネットですが、amazonのレビューは最悪www
投稿している人のほとんどが文句言ってました(笑)
私もダメなら捨てるつもりで購入(数百円だったので・・・)
結果的にオッケーだったのでゴミ商品のうちに反対側分も買っておこう!!
テールランプ挿し戻し

床加工の合間にテールランプを外しました。
納車日にS-GL用に交換しましたが、左側はあっという間に水が溜まりました。
水蒸気が着く程度でなく、金魚が飼えるレベルの量www
そして右側は先日破壊してしまいました(笑)
という感じでDXのテールランプに戻します。

ま、こっちの方が可愛い感じではあります。
この辺りは廉価なビジネスカーの宿命なんですかねー。
洗車機に入れるのは良くないというアドバイスも頂きました。
一応こっちのテールランプだと水が溜まった段階でディーラーに「この水なんとかしてくれますか」と言いに行ける(笑)
一度殻割りしてパッキンし直すと良いらしいのですが、そこはエンドユーザーの分掌範囲なのか?という疑問が・・・・
<おまけ>
S-GL用のテールランプは捨てずに、
①割ってしまった右側を実験的に殻割り
↓
②構造が把握できて防水できるようであれば左側分解・加工
↓
③右側だけ新品を共販で購入
↓
④S-GL用復活www
(DX用はスペア的に保管しておきたい)
洗車

2回ほど自力で頑張りましたが、思った以上にダルい。
一応洗車屋さんに電話してみたりもしたのですが、「だるいからヤダ!ハイエースなんて洗車機で洗えばイーじゃん」と無下に断られました(笑)
しかし、「まーそれもそうか・・・」って気もしてきたので、今回から機械洗車を組み合わせたハイブリッドに移行。
そして偶然にもこれでもかと洗車場が乱立し、「車を買ったから洗車をする」ではなく、「洗車するために車を買ったのでは?」としか思えないぐらい「洗車好きな民」が棲息しているエリアに通っていることが発覚!
誰に尋ねても些細で豊富な洗車場情報を提供してくれます。
洗車場のはしごとかっていう謎の行為も勧められましたwwww
(週1洗車は全然普通らしい)

<よくよく考えたら機械洗車は初体験でしたwww>
「あそこの機械は良いんですよ!」っていうところを教えてもらいました。
教えられたとおりに基本洗車が400円で「泡洗車」と「ていねい洗車」と「下回り洗車」ってのを追加して合計1000円也。
レジアスエース(ハイエース)は純箱型ボディのため、垂直グルグルも水平グルグルも均一に当たるみたいで洗い残しな部分がほぼ無い。
こりゃースゴい。
グルグルも触ってみると思った以上に軟かい素材でできていました。
(手洗いで無気になってゴシゴシするより良いのかも?と感じるくらい)
都市部と違って拭き取りスペースも広大で、洗車後の細々とした作業もやりやすい。
便利でした。
ガソリンスタンドが併設されているので、給油の時に必ず洗車することにしますかねー


