メインテナンス」カテゴリーアーカイブ

小加工

image
フロアに蜷局を巻いていたKTP-445UJからのピンケーブルを通線してみました。
ダサめな感じの仕上げを狙って中途半端な位置に穴開けしてグロメットを嵌めてみました。
3mケーブルなので引っ張ると結構伸びます。助手席の人が自分のiPhoneつないだりもできるので汎用性はそれなりかなー

<おまけ>
Bluetoothレシーバーを使えばワイヤレス化されるのですが、動画垂れ流しで使う事がほとんどなのでやっぱりレイテンシが気になる。音もワイヤ接続のほうがしっかりしているような気がする(笑)ので、引き続き見送りな方向です。

<おまけ2>
スマートフォンがここまで高性能になってしまうとオーディオやカーナビの存在価値はあるの?と思ってしまいます。
なんとしてもヘッドユニットの装着はしたくない。無駄でしょ(笑)
ラジオが聞けないっていう話も出ましたが、ラジオアプリあるし。
ナビもGoogleマップで十分だし。
音に限ってはハイエンドプレーヤーなiPhoneを低質でノイズ溢れるヘッドユニットをバイパスさせる意味が分からないwwww

カテゴリー: オーディオ, メインテナンス | コメントする

洗車シマシタ

36114233266_90b87599f7_o
草むらの青空駐車場なので地味に汚れます。
今回も頑張ってセルフ洗車。
やはり高さのあるルーフと箱型ボディのために結構がめんどくさい(笑)
炎天下は避け、屋根付き洗車場に行きましたがTシャツ~パンツまで汗でびっちょり・・・
(車内で全身着替えるハメになりました)
もうすこし頑張ってみようかとは思いますが、やっぱり洗車屋さんに洗ってもらう方が良いかなー・・・(しかし、レジアスエースは1回2万円也www)
暑いうちはまだしも、冬に水被りながらはちょっとムリかも。

<おまけ>
ソリッドやマットカラー用のコーティング剤をもらってきましたので、ガラスコーティングもしてみました。
image
うーん・・・ちょっとよく分からない(笑)

image
確かに艶っぽくなったかな?

カテゴリー: DXな日々, メインテナンス | 5件のコメント

コーティング その1

wdxly
お決まりですが、ディーラー様で「ガラスコーティングはどうしますか?」と訪ねられました。反射的に「なしで!」とスルー。
(この段階では、単純に「高いからパス!」っていう単純な理由)

車業界に数多く存在する怪しいものの1つであるコーティング関連(笑)
「何をもってコーティングなのか?」とか「どの分子のどういう構造をガラスと定義するのか?」等の根本的な闇があるのもそうなんですが、なによりも製品原価と施行単価との乖離が大きすぎる。
極論、誰が塗っても同等の効果が得られるものなのにねーwww

例によって「自分で塗るよ!」ということで、原液確保のためにベスパじゃ無くって車を洗ってもらってる洗車屋君に連絡。

ところが・・・
「え、ハイエースの黄色?ライトイエローですか?」
「あーあれはねー磨いちゃうと白くなっちゃいますよ」との事。

え?そうなの。

ライトイエローはパステル調でトーンが明るいため、
コーティング剤塗布前の下処理でトップコートのクリアをコンパウンドで磨いてしまうと光の反射が良くなりすぎちゃって色が飛んじゃうみたいです。
その上に業務汎用とされるエタノール系溶剤とプラスティック系ポリマーの配合率が高いコーティング剤を乗せるとさらに塗膜がボテッと厚めに載ってしまうので、よりその傾向が強くなってしまうらしい。
確かに言われてみるとゴト車的に使っている個体は普通に黄色く見えるんだけど、きれいにカスタムして仕上げている車両は「ん?白か?599か?どっちだ?」と近寄らないと区別がつかない事が多い。

599
色映えが欲しいのであれば、研磨はせずにクリア層のアンジュレーションはそのままにして、マットコート用のコーティング剤を使って過剰にツヤ出しをしない方が良いそうです。
そして、マットコート向けの製品は種類も少ない上に、お高いので無駄らしい。
普段はプレクサスとかバリアスコート的なヤツを吹き付けて、たまにコンパウンド入りのワックスで擦ってやれば良いんじゃ無いっすか?って事でした。

ケチってパスしたコーティングでしたが、少し方向の違う切り口の結果に落ち着きました。

<つづく>

カテゴリー: メインテナンス, パーツ&グッズ | コメントする