ハイエース ルートバン

rootvan
いままでトヨタどころか国産ブランドの車を買ったことが無かったので目に入らなかったのですが、意外なところでトヨタの販売店を発見。
こんなところにもあるんですね。
乗り始めたら整備や点検なんかはココの方が便利かも?と思い、冷やかし半分で寄ってみることに・・・。
地域的にハイエースはあまり関係ないのかと思ったら、そんなことは全然無くて、毎日のように納めているそうです。(アルファードかクラウンかハイエースか的な)
S-GLでは無くDXのマニュアルにするつもりだと伝えると、「いまルートバンが納車前整備で入庫してるんですよ。見てみますか?」とおっしゃる。
DXでもルートバンはさらに内装が簡素化されているとのこと。
画像だとこんな感じでしたが、実車は塗装面が広いので地味に格好良い。
「なか見たことないですよね・・・」
と、ゲートオープン。
ホントに何にも付いてない。
本来サイドガラスがはめ込まれている部分がすべてパネルに置き換わっているので、天井までスッキリで空間が広い。
ホントにギリまで使える(笑)
なんとなく雰囲気で察したのか、「カートやっている方なんかは立てかけられるので選ぶ人多いですよ」との事。なるほどって感じです。(カートはやってませんけどね)
物理的に外から見えないことで、車内って言うか室内な雰囲気を醸し出しています。予想外に良いなー。
ガラスが付いていても透過率1%のフィルム2〜3枚貼りしてしまうので、むしろ無くてもいいのでは?と思ってきます。

なんか格好良く見えてきたぞ!(笑)

しかし・・・
「ルートバンにするとリヤクーラー付けられないんですよ・・・」とのこと。
あらーそうなんですか。(リヤヒーターは付けられる)
そもそも遮蔽空間に人が乗ってはいけないようなので、空調は不要という事らしい。
運転席と荷室を区分するセパレーターっていうビニールシートを装着しないと夏はキツいとの事でした。

ハイエースの最下位グレードって事でちょっとときめいたんですけどね・・・
勉強になりました。有り難う御座いました。
それにしてもハイエース、地味に深いなー(笑)

カテゴリー: 車両購入まで パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA