ファイナルのギヤ比

1台目のレジアスエースの経験を生かして2台目は乗ってみたいと思います。
で、今日はファイナルの話
初代ライトイエローは2000ccガソリンの5MT
スクリーンショット 2022-01-17 18.20.49

5速が0.854でファイナルが4.300
このスペックだとかなりのローギヤードな設定
120km/hで巡航するとかなりエンジンが回ってしまい結構五月蠅い。

6型ギヤ比
で、2台目は2800ccディーゼルの6AT
6速が0.580でファイナルが4.100
うーん・・・
アウトプットの回転数はかなり増えていますが、全車種共通のオートマチックユニットをファイナルで調整しているだけにディーゼルのトルクをまだまだ持て余してそうな感じがします。
ということで、2代目は最初にファイナルの換装をする予定

ハイエースで使えるファイナルギアは
3.5・ 3.7・3.9・ 4.1・ 4.3・ 4.5・ 4.7・ 5.1
ノーマルが4.1なので、3.7とかかな?
高速巡航時の低回転化が当初の目的ですが、ハイギヤード化することで1速とか2速も有効に使える気がしてきました。まー試しにやってみよう

<おまけ>
販売店的には4型は4型らしい(笑)
一部改良なので、マイナーチェンジとは違うという事なのかな?
なので、「4型を買って4型を買い直すと」いう表現が適当という事になりました。

Ⅳ型-1:2017年10月まで(3型から継続な1KD)←4型
Ⅳ型-2:2020年4月まで(TSSPと1GD変更) ←5型
Ⅳ型-3:2022年4月まで(いわゆる8月モデル)←6型
Ⅳ型-4:2022年5月〜(いわゆる5月モデル)←7型

4.5型って言ってる人もいるけどそれはどこになるんだ???
ま、どーでも良い事ですけどね(笑)

カテゴリー: 車両購入まで パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA