補助ミラー装着


<代車で乗っていたDXです>
廉価グレードであるDXの標準サイドミラーはサイドアンダーミラーと一体型のタイプです。
車体から更に前方へ突出していますが、左側方~後方の視界確保がしやすいです。
個人的にはそのデザイン感も気に入っているのですが、残念なことに手動式。
ヒーターもついていないので実用面ではちょっとイマイチかなーって思って自分の車輌にはオプション設定されている可倒式電動ドアミラー(ヒーター付き)を装着しました。

しかし・・・実際に乗ってみると中途半端です。
デザイン的にはそれっぽいのですが、左ミラーへの視線がほぼ真横を向くためにミラーはかなり角度がついてしまいます。
後方視界を確保できるように調整すると左スライドドア~Dピラー辺りがよく見えない。

死角的な位置で並走してくる車や、ヒューってすり抜けてくるオートバイ等に気づけない事も結構あるので、その都度目視する必要があって結構煩わしい。

ドアミラーを付けたまま、DXミラーも付けると良く見えるらしいということだったのでガッツミラー外してダブル装着してみようかなーって思っていた矢先に・・・
レジアスエース(ハイエース)乗りとして日々チェックを欠かさない48rider様のブログに補助ミラーの話がポストされていました。(相変わらずものすごい完成度の記事です。スゴい!)


記事の中で「良い」とされていた左側ダッシュボードの補助ミラーをソッコーで真似してみました。
効果は覿面で、ドアミアーで捉えられない側方外側がしっかりと映っています。
レジアスエース(ハイエース)の場合ガラス面が広いのでちょっと振り向けば良いのですが、視線の移動だけでカバーできるのはとても便利です。
見た目も大げさで無くてスマートで機能的。

さすがだよなー・・・

補助ミラー、めっちゃイケてます!!

カテゴリー: パーツ&グッズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA