DX・ディーゼルターボ・4WD その1


<1KD・4速ATのⅣ型です>
車輌の入れ替え後、東北道→首都高を経由して街に戻りました。
その後、首都高の主要路線を粗方走ったり、下町のクネクネした裏道エリアも通り抜けてみたりもしています。

ディーゼルターボはトルクがある。
街乗りでの常用域は十二分。空荷だとむしろ乗りにくいくらいの勢い(笑)
ビュンビュン走ります。
1トン超の積載を考えるとこのくらいは必要なのでしょう。
まー回るエンジンではないので、踏んでいくと低速域の「おっ!」と思うフィーリングは消えてしまい4速120辺りから先はあまり伸びません。
1KDはこんな感じなんですねー
低速域では踏んだり離したりで車体挙動を積極的に変えられるくらいキビキビ感があるから慣れると乗りやすそう。

しかし!!
五月蠅すぎるよー(笑)
市街地的を普通に走っても常にガラガラと・・・
レジアスエース乗りっぽく路駐してアイドリング状態のまま運転席で「ぼー」っとしようと思ってもエンジンの振動と音が気になって無理。
1TR-FEにリジカラ入れた状態だと、エンジン停めたと勘違いしてうっかりセルを回してしまったりするくらい静かなので比較するまでもない。
イケてないなー


それから燃費が良くない。
高速メインな私でも8.7km/l程度。航続距離的には
しっかり過給させて踏んでいるともっと落ちる。
1TR-FEだと9.5km/l以下の表示は見たことがないから同じ70リットルタンクだとすると、航続距離的にはガソリンより走らないということになります。
(違うかもしれないからもう一回燃費計をリセットして確認してみます)

4WDは微妙。個人的には全く不要。
フロント荷重が強い操舵輪に駆動が掛かるので、ハンドルフィール良くない・・・
もろトルクスプリット50:50の曲がらない感が目立ちます。
切れ角自体も少ないかなー?
方向転換的な取り回し感も結構違います。

やはり駆動と操舵が分割されているFRのほうが断然ドライバビリティが高い。
ほぼ機会がない積雪路や悪路走行のために普段乗りかなりがスポイルされてしまいます。
ビジネスカーに求めるところではありませんが、私の場合は純然たる遊び用の車なので譲れない(笑)
現在のFR+機械式LSD仕様の方が全然イケています←しつこいけどあくまでも個人的な見解ですwww

っていうことで、ディーゼルはちょっと良いなーと思いましたが、オーバースペックかなー?価格差(70万円)も考えるとどうしてもって感じじゃない。
選択枝としてはⅤ型から搭載されるようになった1GD-FTVのFRは一考の余地ありですかねー

<おまけ>
4ドアはメッチャ使いにくい
不便杉wwwww
ワゴングレードは避けたい気分になりました。

<おまけ2>

DXミラーがかなり見やすい。
オプション装着したドアミラーとサイドアンダーミラーよりもイケてます。
ちょっと検索してみたら、ガッツミラー外してこれ付けているヒトもいらっしゃる。
ドアミラーとの併用で死角だった部分もカバーされるっぽい。
見た目もチョイダサになってかわいいです。
買ってみよう!!!

カテゴリー: DXな日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA