1695mm

25265653178_596e1d51a8_o
<ゴト車に間違えられないように年甲斐無くシール増殖中>
ご意見が・・・
「横幅が張り出していて邪魔なので大型車の駐車はやめていただけないか」とのこと。
うむーーー

長さ 高さ
1695mm 4695mm 1980mm ハイエース

まず標準ボディのサイズがこんな感じ。
4ナンバーなので小型貨物車として登録されます。小型ね(笑)

1760mm 4570mm 1470mm プリウスα
1760mm 4540mm 1470mm プリウス
1695mm 4410mm 1510mm カローラフィールダー

ご意見を頂いている方のお車はプリウスα
3ナンバーの普通乗用車として登録されます。
ご指摘の横幅はハイエースと比べ、+65mmとなります。
プリウスのほうが断然幅が広い(笑)
ちなみにハイエースはカローラフィールダーと同じ全幅です。

1735mm 4710mm 1870mm ヴォクシー
1740mm 4770mm 1875mm セレナ
1850mm 4935mm 1950mm アルファード

さらに、同一地に収容されているセレナやノアボクにおいては、
全幅だけで無く全長さえもハイエースよりオーバーサイズ。
アルベルクラスになるとさらに大きくなる。

いずれにしてもご指摘頂いている「幅が広くて邪魔」というのは完全なる的外れの思い込みでしかないwww
地球ではこういうのを言いがかりというのではなかったかな?
仮に「全長が・・・」ということでもセレナよりも短いからねー。
巻き尺を使って目の前で計測してあげたのですが、ダメみたい(笑)
うんでもなければすんでも無いwww
ま、そりゃそうだよね。
話の経緯や地域・世代的にエビデンスを提示すればするほど無理なんだろうなーと予想はしてましたけどね・・・

まーたしかに実際に乗り始めてみると「レジアスエース(ハイエース)=大きい(邪魔)」というイメージをもたれている事はすぐに体感できます。
青空駐車場であっても「あー大型は無理!」って言われることも珍しくない。
都度、4ナンバーであることやすでに駐車されているミニバンよりもサイズが小さいことをアピールしないとイケない。(近隣の某スーパーでは毎回この儀式が必要)

そのへんからも社会におけるレジアスエース(ハイエース)という車の立ち位置が知れます。
DQN定説と併せると相当なダメ車って事になるなー(笑)
困った困った・・・www

<おまけ>
ちなみに1区画は相当に広いです。
都心だったら4区画で5台はとれるくらい。
長さも十分なのでレジアスエースはすっぽりと収まります。
私の区画は一番端なのでなるべく壁側に寄せて駐車し、助手席側から乗降しています。

無論、他者様への気遣い等ではなく隣接車や入出庫する車に接触されたくないという自己中心的行為なだけだけど(笑)

まーとにかくめっちゃ広いんですよ!

<おまけ2>
1695mmという全幅は相当にコンパクト。
通り抜けやすれ違いはラクチンそのものですwww
そしてボディサイズと広大な車内空間とのギャップがなかなかに凄い。
キャブオーバー特有の乗車位置の感覚さえつかんでしまえば、フロントの見切りは抜群に良いし、高いアイポイントに加えて全周がガラスのため視認性も高い。前後にコーナーセンサーとバックモニターのオプションを装着すれば死角に対しての補完も出来る。
改めてサイズを比較してみるとノアボクやセレナではなく、S-GLを乗用目的のタウンカーとして使うのも全然アリなのかも~

カテゴリー: DXな日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA