BLIZZAK VL1 LYR07015


スタッドレスタイヤが到着しました。
ブリザックのVL1
ライトトラック専用モデルになります。


今回は純正と同じ195/80R15 107/105L(商品コードLYR07015)
LTタイヤなのでディーラーや認証工場への入庫等も煩わしくない。
速度記号が「L」なのはもーいいや(笑)

それから・・・
VL-1は販売開始が2013年からの継続モデル。
メーカーが3年以内と謳っている以上、1年もしくは2年前に製造されたタイヤでも新品と同じという扱いになるわけですが・・・
使用未使用に関わらず経時的に劣化していくので、エンドユーザ的にはできる限り直近で製造されたものを入手したい。
<23週だから6月第2週目の製造>
約半年前なのでプロパー的に流通しているプロダクトということになります。
(Nタイヤを買っているタイヤ専門店で組んでもらいました。)
古いタイヤは売らないお店なので、スタッドレスといえども2017年製以前の商品在庫はゼロ。
夏タイヤだと市場での消費量・回転率が高そうなので意識することがあまりありませんが、スタッドレスタイヤに関してはメーカーのお言葉を盾に越冬したタイヤが普通に流通しているだけに値段で飛びつくのはなんとなく気になります。
ま、使い始めたら気にしないんですけどねー。

<おまけ>
まー積雪は1シーズンに1回有るか無いか程度。
そして、ホントに降ったら絶対に出かけない(笑)
急いで装着する必要はないのですが、スタッドレス持ってるのに付けてないから使えないというのもイマイチなので可及的速やかに換装したいと思います。

一番近いちゃんとした積雪路はどこだろう?
試走に行きたい。
1人だと怖いから誰か一緒に行ってくれないかなーwww

<おまけ2>
今週も入庫予定があるのですが、若かりし頃に出入りしていたお店の大半が認証や指定取得しています。
先日、某ショップに作業予約をした際にも「あ、車検証と整備手帳ちゃんと持って来てくださいねー」とリマインドされました。
ローダウンしている時は構造変更申請してある事。バンはJWT-Lの刻印があるホイールとLTタイヤを装着していること。ハミタイや運転席・助手席・フロントのフィルムはダメ。等々、レジアスエース(ハイエース)的な注意事項も思った以上に子細。

皆さんコツコツとしっかりちゃんとやっているんだなーと思いました(笑)
私自身はいつまでも緩くルンペンプロレタリアート的な暮らしを継続しているだけに取り残され感?屑感?がハンパない・・・www
まーなにか非があると社会全体に噛みつかれる時代なだけに、無資格・未認証・未指定等は自らリスクを高めているだけって事ですもんねー。
本格的にオジサン化してきたなー(笑)

カテゴリー: パーツ&グッズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA