OS技研 スーパーロック ネオ その2

38085199884_fbb2dfa6ac_o
機械式LSDの試走に行ってきました。
「水曜日のシンデレラ」的なルートはハイスピードだし距離が長過ぎる。何よりもレジアスエース(ハイエース)は似合わない(笑)
海岸線からのアプローチはやめて、東名で秦野中井から御殿場まで。
そこから長尾峠のセクションだけを端折って御殿場側から県道401号線に入りトンネルを越えて神奈川県側の736号線で乙女峠に戻るルート。

試しに高速導入路のループで踏んでみると、アクセルの操作でしっかりノーズが入る。
ショボいロールが出ずに前に出ながら旋回しているのがわかります。効いてますね。

大井松田の分岐から足柄SAまで踏んでみました。
勾配的にフケない区間もあるので4速か5速。
踏み続けても路面や風等の影響を抑えきれずに車体が動いてしまってこまめに修正舵やペダル操作が必要だったシチュエーションでも相当スムースになりました。全然普通にイケてしまう。
特に「良いねー」と思ったのはアクセルオフ時の挙動。
オープンデフだと踏んでいる時は安定している車体も離した途端にフラフラと動き始めて不安定になります。
装着後はススッと緩めても、パッと離しても車体を後ろから左右均等にしっかり引っ張ってくれているようなイメージで安定感があります。
直進安定性という観点で考えてみると踏んでも離しても挙動が変わらないので車体姿勢を維持しやすい。
ラクにまっすぐ走らせやすくなりました。

長尾峠でも踏めばしっかりと車体が前に出ます。
つづら折りセクションの上りは2WAYらしくターンインでしっかりとノーズを入れてあげれば後は踏むだけ、「コッコッコッコッコッ!!」と軽めのチャタリング音とともにクルクルっと車が向きを変えます。
「そうそうこんな感じだよね機械式LSDって!」という感じ。
(反面、チンタラとハンドルだけ切り増していくとなかなか曲がらないっぷりを見せてくれます←これも機械式ぽいwww)
下りはさらに良かった!
レジアスエース(ハイエース)と言うことを忘れてしまうくらいのいいテンポで車体を振れます。(振り回すって事じゃ無いです)
定舵角のままアクセルオフ→ブレーキ→アクセルオン的な操作で車体が動くのでとても楽しいし、ラクチン!(もちろんターンインまでの過程でメリハリが無いと崖に向かって的なアンダーが出ますwww)
高低差のあるヘアピン等、ホイールリフト的な感じでトラクションが抜けてしまういかにもなコーナーでも至って普通に走れる様になりました。

予想していた通りではありますが、実走で体感できると嬉しい。
これならリヤの軸重さえ確保しておけば雪道でも楽しみながら走れそうですねー。

さらに最終目的地の駐車場がガラガラ(誰もいなかった)ので・・・
低速でフルロックした状態でから厳かに何回かUターン。
「ガコッ!ガッガッガッ!」
的な感じで若干大きめのチャタリング音とともに差動制限を感じます。
やっぱりオープンデフよりは小回りが効かない。
次に、同じくフルロックからストールしない程度の回転のままクラッチをスパッとつなぐ。
予想よりノーズは入らずアンダーっぽい感じで動いてからズバッとリヤ側が回ります。
デフが差動制限っぽく動き始めるまでにワンテンポ間がある感じかな?
車体が長いからですかねー
低μ路なんかでは良さそうな挙動っぽい気がしますね。

見た目は変わりませんが、走りはガラッと変わりました。
予想通りな仕上がりで楽しい(笑)

<おまけ>

<LSDに同梱されていたステッカー類←大杉?>
私とっては機械式LSDは有用なデバイスですが、LSDの動作原理やその意味等をある程度把握していないと諸々気になるかもしれません。
直進安定性や耐スタック性等は高まります。
が、思った方向に車体を向けられずにうまく曲げられなくなったり、アクセルオフ時の差動制限に違和感を感じてしまう人もいるかもしれません。
そもそもチャタリングがムリっていう場合もあるかも。
2WAYですのでバックギヤでも差動制限が効きます。
車庫入れ等で小さく回ろうとすると予想以上に差動制限がかかってエンストして・・・・おっと!社会的に常識のある人は普通オートマチックでしたね。カンケーナイヤ(笑)
他にも機械式の2WAYLSDが一般乗用に普及していないのは端々乗り方にコツがいるからと見ることも出来ます。

<おまけ2>
装着から僅か2日ですが、機械式LSDをレジアスエース(ハイエース)に装着する場合は2WAYで無ければならないと言い切ってしまいますwww
車種や使用目的を考えるとLSD装着による差動制限効果のによるメリットの半分くらいが2WAY側(減速方向・バック)にあると思われます。
1WAYや1.5WAYなるプロダクトもありますが、多分・・・いや、きっとやめた方が良いwww
特に1WAYは舗装路で効果が体感できるの?と勘ぐってしまいたくなる。意味が無いかも。もしくはアクセルオン・オフ時の挙動差がより強く出てきて乗りにくくなる可能性さえもあるのでは?とどんどん意地が悪くなるwww(事実未検証www)
1.5WAYも中途半端感がハンパない(これは偏見www)
そもそも「FRのくせにLSDが1WAYってどういうことなの?」派なので車種問わず嫌いなんですけどね(笑)

カテゴリー: パーツ&グッズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA