高速の燃費

image
片道100kmほどガラガラの高速道路に乗る機会がありましたので、平均燃費を計測して見ました。
高速に乗ってから燃費計をリセットしてその推移を観察。
5速で80-100km/h辺りが一番数字が延びるようです。
12.2km/lがピークでした。

image
この速度域だと交通実態にそぐわないので、復路では再びリセットしてからもう少し踏んでペースを世間の皆様に合わせて走って見ました。
ジリジリと数値は下がり、最終的には10km/l台まで落ち込みました。

満タンで70リットルなので、高速道路上で給油すれば多少踏んでも600kmは確実に走れそう。
(一般道では600kmは走れない。)
京都・大阪・神戸辺りまではなんとなく1回でいけそうです。
上だと盛岡ぐらいまでかな?
ま、そんな趣味も予定もないんですけどね(笑)

<おまけ>
image
目盛は180だけど160から先は振れないという話を聴いたので、テスター上でメーターの動作チェックをして見ました。
シャッターのタイミングで最後まで振れてませんが、テスター上で5速でレブリミッターが作動する前に180まで針が動きます。
燃費はこのくらいになる模様。(あくまで理論値なのでwww)

カテゴリー: DXな日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA