2台目599DXキマシタ


<左:2代目 右:初代>
本日届きました。
もはや何型か不明(笑)
くどいですがもう一回系譜を辿ってみると・・・

1 型 2004.8~2007.8
2 型 2007.8~2010.7
3 型2010.7~2012.4  ←(マイナーチェンジ)
3 型2012.4~2013.12  ←(一部改良)
4 型 2013.12~2017.12  ←(マイナーチェンジ)
5 型 2017.12~2020.5  ←(一部改良)
6 型 2020.5~  ←(一部改良)
7 型 2021.8~ ←(一部改良)
8型2022.5〜 ←(一部改良)

となる。
3型は一部改良しても前期・後期的扱いだったのに、4型からは一部改良で数字が上がってきている。エンジンや電装系の大幅な変更があったりするので、「別物」という見方もありますが、6型と7型は一般に区別している感じでは無い(笑)
そして現在オーダーストップしていて、5月前後からデリバリーが始まるヤツは区別するのだろうか???

ということで、今日来たヤツは「4型-4」もしくは「7型」となるはず・・・・
(だがしかし、ハイエース界では6型と表記する)

ま、いいや


メーカー系の販売店で購入しているので、ライトイエローに乗りたい場合、グレードはDXのみ。オプションは全部付けるのが基本なので、初代も2代目も間違い探しレベルでしか差違が無いので特に新鮮味はありません


DXには似合わないメーター回り(笑)


6型→7型の変更事項として5MTが廃止されてしまいました。
なので6AT
脚が落ち着かない
ガニマタ君買おうかな(笑)


<見にくいわー>
最も楽しみにしていたデジタルインナーミラーですが、
老眼のオッサンには無理でした(笑)
前方視線とミラーまでとの焦点距離差がキビシイ・・・
慣れるのか?かなり怪しいですねー

ということでしばらくはパーツ装着な日々が続くと思われます。

<おまけ>

ついにこんなインフォメーションディスプレイが装備されてしまいました。
DXのくせに生意気だな(笑)
個人的にはプラスチックなパネルと針のメーターがお気に入りだったのですが・・・
ちなみに言語は日本語と英語のみ。少ない!!
洗濯機や食洗機だって普通に6カ国語対応しているのに・・・
(意味も無くイタリア語で使いたい)

カテゴリー: DXな日々, 車両購入まで パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA