10000km超


さて、ようやく一万キロを超えました。
結構頑張って乗って8ヶ月弱なのでこのままのペースだとしても10万キロ超えるには6年以上かかりますねー
ディーゼル-ガソリン分岐点と言われている6~7万キロまでも5年ぐらい乗らないと到達しません。
距離も期間もそんなに乗れるかなー?

さて、ここまでの感じですが・・・(順不同です)

①ガソリンエンジンで良かった。
1KDエンジンは端的に五月蠅い。
アイドリングのカラカラ音の段階ですでにイケてない。
パワーやトルクはありますが、回らないしアクセルの付きも良くない。
大してスピードも乗らないし重量物を積載しない私にとってはメリット無し。
1TRはフェアパワーで走り出しこそ車重が効いてトロいですが、6500rpmまで回るので市街地でも3速固定でそれなりに乗れます。
4型後期で新型ディーゼルエンジンと6速ATが採用されましたが、所詮はディーゼルエンジン。おそらく五月蠅いのは変わらないでしょう。

②DXで全然オッケーだった
積載スペース的にはベンチシートの方が有利です。
トリムが無い方がナローボディの荷室をギリギリまで使えます。
買うまではどうなんだ?と思っていましたが、
私の使い方ではS-GLは不要と思われます。

S-GLのフルトリムは頻回に荷物を積み下ろしをしたり、工具や材料なんかをガンガン載せたりするようなビジネスユースの場での中長期的耐久性に効果的なのでは?と思っています。(車輌が傷まないためのトリムというイメージ)

パーソナルユースではシンプル構成のDXにメーカオプション全部載せが諸々パフォーマンス的に光るかなーと・・・

③ナローボディは運転はしやすい
乗り始めてからもワイドミドルの方が「広くて良かったかなー」と思っていましたが、ある程度乗ってみると1695mmというボディ幅は相当にコンパクト。
狭小路でも気にせず進んで行ける。全長も特段長いわけではないのでぱっと見の雰囲気とは異なる乗りやすさは大変気に入っています。
買い直し等のタイミングでは再び考えてしまいそうですが、見た目も含めてナローボディは良いです。

④5MTはたのしいですが・・・
いまや希少?奇特?なマニュアルミッション。
まーシフト操作はとても楽しいです。
トルコンやCVTには無いダイレクト感も相俟って、商用バンではあるものの小気味よく走れます。
遊び車ならではのチョイスとも言えます。
ただし、ATの6速と比べてしまうとギヤ比的にはちょっとイマイチ。
2→3速間の幅が大きいのと、5速がローギヤードなのが気になります。
特に高速は100km/h巡航で約3500rpm
結構回っちゃいます。
ファイナルを換装(4.5→4.1)すると改善されるかな?と思っています。

⑤航続距離はイマイチ
全般的にローギヤードでエンジンが回ってしまうせいか燃料消費が多い。
ハイオクで高速を大人しく走っても満タンで600kmは厳しそう。
指定燃料のレギュラーガソリンだと10km/lを超えるような事はほぼ無いのでさらに給油頻度が上がります。
ガソリンタンクが100とか120リットルぐらいだと良かったのに・・・

⑥カスタム的な沼は危ない
込み込み200万チョイと廉価に乗り出した車輌ですが、構造や機能がシンプルでなだけになんだかんだ手を入れてしまいます。
エアロパーツや鍛造大径ホイールなどはともかくとして、断熱や防音処理等、DIY的なモノはキリがなさそう。
気をつけないとすぐに車輌購入価格を超えてしまうことでしょう。

⑦ライトイエローはユニーク
黒バンパー+ライトイエローはやはりユニークのようで、まず見かけません。
1分1台的なレベルで走りまくっているハイエースですが、ライトイエローを見かけたのはまだ数台です。10台は見ていない。
S-GLのお高いボディ色も綺麗ではありますが、没個性的な側面は否めません。
その点ライトイエローは自己満足的な充足感が高いwww
一方で黒バンパーの営業車でしかないので世間一般の方々の視線や扱いは厳しいですけどね(笑)

初めてのビジネスカーですが、総合的には大変気に入っています。
ロングセラーで市場をほぼ独占しているのも納得できます。
ファミリーユースの乗用車的な使用には向かないと思いますが、ヒト+モノをサクッと運ぶには最適かなと・・・

まとまりませんが、途中経過です。

<おまけ>
<「あ、アドブルーの看板だ!」と思ってテキトーに撮ったらハイエースが映り込んでましたwww>
今まではまったくでしたが、突然目に入るようになりました(笑)
Ⅳ型後期で搭載された1GD-FTVはDPRに加えて尿素SCRが採用され、このアドブルーってヤツの定期的な補充が必要になります。
分離給油的なモノだと思えば「別に・・・」って感じもしますが、都度スタンドで入れて貰うのはめんどくさい気もします。
そして、全国津々浦々のスタンドに必ず用意されているわけでは無いらしい。
取扱説明書を見ると7.4リットル入って、1000kmで約1リットル消費するようなので7400kmごとに補充して下さいって書いてありました。
半年に1度くらい?
数日で10000kmみたいな走り方をするヒトはまずいないでしょうからそんなに困らないのかな?
コモンレールはともかくとして、NOx絡みでこんなに本末転倒的な装置をつけないとイケないのであれば、ディーゼルなんて止めれば良いのにね。
まずは時代錯誤な小型貨物の排気量区分を改正していただかないといけませんねー

カテゴリー: DXな日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA