S-GLとDX

20171122_01_18_s
<TSSPのセンサーが付くだけでも雰囲気が結構違う>
リンク非表示でたどり着けないようになっていた問い合わせページからメールを頂いていました。かなり放置してしまいました。スミマセン。
(さきほどサイドバーにリンクを復活させました)
内容的には同じ感じですのでまとめてポストしてみたいと思います。

乗り出したらすぐに明解になる事なのですが、購入前には相当に考えてしまうであろう「S-GLとDXの差違」について。
端的には「DXどうですか?」って事ですね。
(確かにS-GLな方はたくさんおられますが、DXの最下位グレードをプライベートで使用している変人は少なそうwww)

Ⅴ型になってからは相対的にS-GLがお得になりました。
よりお得なダークプライムであれば、
2WD・ガソリン車のS-GLとDXメーカーオプション全部載せの価格差は大体56万円になります。
(TSSP絡みでDXは実質的に価格上昇)

カタログ上での差違は、
・後部と荷室部の内装トリミング
・前席シート
・後席シート
・オートエアコン
・イージークロージャ
・パワースライドドア
・アンテナ
・コンライト
・間欠式ワイパー
・ステアリングスイッチ
・スマートキー
ぐらいかな?(詳細未確認)
加えてダークプライムだとマホガニー調の内装加飾や本革巻きステアリングも装備されます。
この中で「絶対に欲しい!!」と思う装備がいくつかあるのであればS-GLが良いでしょう。
高いとは言いながらもたかだか60~70万円です。
後から低コストでポン付け出来るのはワイパースイッチぐらいしかないかな?

5型のDXをプライベートユースであえて選ぶ要素としては・・・
・絶対的な車両価格
・マニュアルミッション
・素地バンパー
・ライトイエロー
辺りがキーワードでしょうか。

TSSPのレスオプションでFR・ガソリン・5MTであれば、乗りだし220万円台。
値引きを考えれば180万台はカタい。
ダークプライムのディーゼル4WDで50万以上値引きした状態でも2台買えてしまう。
別物とはいえ同じ車体でここまで価格差がでるのであれば「安さ」はDXの最大のメリットであると言えます。

ディーゼルは新エンジンに移行してしまったのでマニュアルミッションは廃止。
1TR-FEのみで5速マニュアルミッションが選択可能になります。
まーでも、今のご時世でマニュアルミッションじゃないとダメ的な事情は思いつかない。
(マニュアルはダメって理由はすぐに思い浮かびますけど・・・)
強いて挙げるとすればダイレクト感は格段に良いのでATと比べて非力な1TR-FEをキビキビ走れせる事が出来ます。レジアスエース(ハイエース)がキビキビ動く必要性があるかは謎ですが・・・
単純に「マニュアル乗りたい!」っていう人だけのメリットかな?

唯一、素地バンパーとライトイエローだけはDX以外では選択できません。
テールランプも可愛いヤツが付いてきます。
やっぱユニーク要素なのはこれだけかー(笑)

すでに1回買った私が経験則的に
「街乗り」・「乗用有り」・「プライベートユース」でⅤ型を考えるのであれば・・・
=========================
FR・ガソリン・6ATな素のDXの寒冷地仕様をメーカーオプション全部載せで購入
(TSSP付き)

ヤフオクで納車外し的な新品S-GLリヤシートを落札
(DXのベンチシートは捨てる)

イレブンインターナショナル様で前後お揃いのシートカバーをオーダー

加えて、
・間欠式ワイパーのレバースイッチポン付け
・簡易取付できる社外品のコンライト装着
・ステアリングとシフトノブは純正流用で本革化
=========================
と、ここまでですかね。
(これ以上ヤルならS-GLにすべきかなと・・・)

オートエアコンはリヤの空調まで考えると全然オートじゃ無いのでいらないし、
内装がトリムされていたり床がカーペットである必要性も特に感じません。
(むしろオレフィンマットのほうが、掃除機でバーッと吸ってエタノールスプレー的なものとマイクロファイバーでササッと拭けてしまうので大変衛生的)

フィルムアンテナやステアリングスイッチ等の小間物には興味なし

パワースライドドアやスマートキーは大変魅力的ですが、別にすげー困ったりするようなシチュエーションは無いのでベースコストがガンと上がることを考えると絶対装備とは考えにくいですかねー。

カテゴリー: 装備・機能等・・・, DXな日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA