空気圧

ブリザックVL-1のタイヤに表記されている最大空気圧は65psi
換算すると、
65psi=4.57kg/cm2=4.48bar=448kpa
となります。
組んでもらった時のイニシャルの空気圧は約4.00bar
レジアスエース(ハイエース)の説明書を参照してみると・・・
WS000000
おぉぉーマジかー・・・
謎ですな(笑)
ひとまず自分のグレードを見てみるとフロント3.25・リヤ4.25
そもそものレートが高いのも貨物車なのかもしれませんが、
S-GLのリヤが3.00なのはなぜ?4型のS-GLリーフやトーションバーはレートが低いから?それとも最大積載が少ないから?
4WDのリヤ規定圧が低いのはフロントヘビーだから?それとも最大積載が少ないから?

軽積と定積という定義が曖昧ですが、定積というのは荷室に500kg積載した状態と記載があります。軽積はそれ以下という事になるので、私の場合は常に「軽積」ということになります。

リヤの空気圧が高いのがなんとなく不思議な感じもしますが、ひとまず記載通りに3.25・4.25にセットしました。
タイヤをポン付けした状態からだとフロントは1.00bar近く抜き・リヤは0.5barぐらい入れた感じになる。

明日そこそこの距離を乗るので雰囲気を確認してみたいと思います。

カテゴリー: メインテナンス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA