6ヶ月点検

image
<週1ペースで洗車好きな民が暮らす集落で洗うのがマイブームwww>
バックレ続けて(忙しかった・・・)、無料1ヶ月点検を5ヶ月放置していたら、今度は6ヶ月点検のお知らせがネッツから届きました。
「もう半年的な?」と逆算してみると、確かに登録完了から約6ヶ月が経過しています。
他の車輌と比べて圧倒的に乗る機会が少ないせいかそんな感じしないなー。

担当の方がサクッと時間を確保してくれて初の点検となりました。
6m-1
法定点検は通過儀礼で、オイル交換をしてもらうことが主な目的。

まずはエンジンオイル。
結構な種類がラインナップされていてちょっと驚きました。
レジアスエース(ハイエース)ごときにブランドやグレードなぞ検討する価値も無いので、純正オイルのキャッスルSN(0W-20)にしました。
(化学合成のオイルであれば何でも良いwww)
規定量は5リットル。
ネットではディーラー間での価格差が話題になっていましたが、229.5とヘリックスしか入れて(入れられて)なかったのでイマイチピンとこない。
今回の請求書だと、1296円/Lとなります。ネットの話を集約すると高い部類に入ります。(単価格差は気になるので今後はツッコンでみます。)

それからミッションオイルの交換も実施。
サービスの方にもセールスの方にも「まだいいんじゃないっすか?」と強めに留意されましたが、「単なる儀式だと思ってヤッテください」と強行。
同じく純正ギアオイルを指定しました。
「えーと・・・在庫あるかなー?」って感じだったので、商用車のマニュアルミッションも少なくなったんですねー
MGギヤオイルSP2 (75W-90)
規定量は2.2リットル
初回充填されたオイルのままだとミッション組みつけ時に使うペーストやグリス等、諸々なデブリが少なからず溶出しているはずなので、なるべく早いタイミングで洗い流してしまいたい。(マニュアル上の交換サイクルはずっと先です。)
*私のレジアスエース(ハイエース)は5速MTです。ATでは無いのでATF(オートマチックトランスミッションフルード)の話ではありません。ATFの交換は原則不要です。下手に交換すると故障や破損の原因となる可能性があります。ATFの交換のみでミッションの不調が改善することはほとんどありません。くれぐれもガススタやカー用品店のお口が上手な人にのせられないでくださいwww

デフオイルはもうすぐデフ自体を交換する予定なので話題にせずにスルー。

「環境面への配慮」という名目や「誰が廃油のコスト払うのか?」のババ抜き問題等で、各メーカーとも指定交換サイクルが長めになって久しいですが、最初はだけはなんとなく換えておきたい。多分、バンチング明けの納車整備で油脂類は一度抜いていると思うんですけどね・・・

<おまけ>
6m-3
トータルコストは20,596円だったのですが・・・
値引きって(笑)
しかも全体の10%を超えているし・・・・
こんなモノまで値引きを要求するお馬鹿ちゃんがいるのかー
茶番的な・・・・
国産のディーラー意味不明www
互いにこういう商習慣を当たり前とするから「多めに盛って後で削る」とか「執拗に相見積をとる」ような本末転倒で関わるすべての人が不幸になるんですよねー

カテゴリー: DXな日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA