間欠式ワイパーレバー

image
こんなもの買うとは夢にも思っていませんでしたが・・・

なんと!!DXのワイパーは間欠動作できませんでした。
すげー!!(と、初めて知った時本気で思いましたwwww)
今時そんな車あるんだな的な・・・
免許取った時にあったST165にもMZ20にもXF10にも間欠ワイパーは付いていたと思う。(おおよそ25年以上前)
っていうか多分もっと前から付いてたよねー(笑)

部品的にはハンドル外して、レバーと台座兼コントロールユニットごと差し替える感じになるわけですが、パーツリスト上でその構成を見る限りホントに使い分ける必要はあったのか?という素朴な疑問はあります。共用パーツとして何車種で使っているのかは不明ですが区別しているって事は大量生産するとベースコストで大きな差が出るのでしょうねー。
========================
S-GL・ワゴン用間欠式ワイパーレバー
パーツナンバー 84652-26680
========================

<おまけ>
ワイパーにはうっかり気がつきませんでしたが、反対側のライトスイッチの差にはちゃんと気づいていて、DXにはコンライト(オートライト)が装着されていません。
ワイパーはともかくもこっちはいらねんじゃね?という感が強い装備かもしれませんが、やはり20年近くAUTOで過ごしているだけに是非付いていて欲しい(笑)
ちなみに免許取ってからたった一度だけJAFを呼んだことがあるのですが、理由はバッテリー上がり・・・
癖とは恐ろしいもので、まさかオートライトが付いていないとは思わず一晩中ライト付けっぱなしでした。
その時は「マジあり得ねー」と思いましたが、2017年式DXにも軽く付いてません(笑)

さて、おまけとは思えない前ふりの長さなんですが・・・
DXの発注前に100Vのインバータと電動格納ミラーのオプションを選択すると、DXでもS-GLのコンライト配線を含んだハーネスが装着されるという情報を小耳にはさみました。
コネクタを発掘してライトセンサーとAUTO対応のライトレバーAssy.を装着すれば普通に動くらしい。
現時点では未確認ですが、ハーネスが走ってたらソッコーで装着シマス。
=================================
・AUTO機能付きライトスイッチAssy.
パーツナンバー:84140-33220

・ライトセンサー
パーツナンバー:89121-30010
=================================

カテゴリー: 純正パーツ流用, パーツ&グッズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA