電子的な備えとは別に、レジアスエース(ハイエース)では定番のアナログ系アイテムも事前に入手しておかなければなりません。
<イメージです>
ハンドルロック。まさかこんなものを使用するとは思ってもいませんでしたが、停まっているハイエースをみると高頻度で使っていらっしゃる。
ハンドルを切ったり外したりしてしまえば無効化されてしまうデバイスですが、一手間かかるのは事実です。
<イメージです>
タイヤロック。これも初体験
ネットでは「4輪全部に付けてます」という方もいらっしゃいました。
これも破断されてしまうとそれまでですが、それなりに時間がかかる事は間違いないです。
<イメージです>
ホイールのロックナット。
純正ホイールごときと思っていたらそうでもないらしいです。
これもネットでは6穴全部異なるロックナットを装着している方がいました。
うーん・・・徹底しているなー
さらにアナログなアイテムですが・・・
ドアハンドルやリヤゲートガーニッシュのカバー。
ABS樹脂の製品を両面テープで貼るだけなのでセキュリティ効果はありませんが、鍵穴にアクセスするためにはこいつを剥がさないといけないことになります。
ハイエースな方ではありませんが、装着前に溝を切っていないブランクキーをラジペン等でもつかめない絶妙な長さでカットして差し込んでいた方もいらっしゃいました。(おぉぉーと思いましたが抜く時はどうするのかなーという素朴な疑問ありwww)
ガラスを割られたりドアをこじ開けられても未遂に終われば車輌は残ります。
が、中途半端に壊されても直すのが大変という問題がついて回るので、可能な限りターゲットにされないようにしないとなりません。
単独使用というよりは複数電子デバイスとの併用で可能な限り「盗りにくさ」をアピールするという部分で大事なアイテムなのかなーと現状は結論中です。
アナログだなーwww