作業予定 その2

備忘録です
床貼りと同時進行で「遮音」と「断熱」をするのが定番のようなのでそれに倣う予定です。
1レアルシルト
・レアルシルト(制振シート)
画像検索してみるとデッドニングを目的にボディ全体にビッチリ貼付しているのがいっぱい出てきます。
レジアスエース(ハイエース)だと、天井に定点貼付しているのが普通っぽい
お値段もそこそこなので、箱で買って貼りまくる感じでしょうか?

1WS000000
・レアルシルトアブソーブ
レアルシルトに吸音材が装着されている製品のようです。
「遮音」という目的ではこちらの方が断然効果的みたいですが、高いです(笑)
ルーフからビラーやドアまで全部やろうとすると軽く10万コースwww

mono40362086-120411-02
・大建工業 遮音シート 455H
フロアはコストを鑑み住宅建材中心で行きたいと思います。これもレジアスエース(ハイエース)では定番のようです 。
厚みと重量がそれなりにあるので、床材とフロアの緩衝とリヤへの荷重増大が期待できます。これは安いのでやってみてイマイチでもまーいいかな

シャオンスター1
・三菱樹脂 シャオンスター
もう少し薄めで軽いプラ板っぽい素材です。
切り込みいれて立体的に裁断もできる模様。
シート下のエンジンフードや全席の足元等に使えそうです。フロアは全部455Hでもよさそうですけどね。

ココまでが防音というか遮音用の素材
次に断熱ですが、
パーフェクトバリア
・エンデバーハウス社製パーフェクトバリア
再生PETを使用したポリエステル系の断熱材です。グラスウールが定番のようですが、吸湿の問題や施工時の皮膚への刺激性や経時的な粉塵吸引の問題が気になります。
断熱に関してはあまり執着せずにアルミシートと発泡スチロール等でも良いかなとは思っています。

カテゴリー: 車両購入まで パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA