ハイエース その後

いーから早く買えよ!的なハイエースです(笑)
michelin
カッコいいワイドボディミドルルーフはボディサイズ、特に車高が実用上のデメリットになることが予想されるので残念ですが断念。したがって乗用登録で車検の長いワゴンも候補から外します。

やはり都心での使用を考えると全高2000mmを切る標準ボディのバンが無難風。
ライトイエローで素地バンパーが欲しいので、グレードはDX。
hiacevan
3/6人乗りの5ドアがベターチョイス風です。
整備長にお話を伺ってみると、やっぱりリヤシートは付いていた方が良いみたいだし、4ドアより5ドアの方がいろいろと都合が良いらしい。

rootvan

私自身もかなり調べたのでDXの詳細は大分理解することができました。
その中でダークホース的に現れたのがルートバン。
ホンモノが予想以上にシブかった(笑)
塗装面が広いのでボディカラーが映えます。
荷室もサイド全体がパネルになっているので便利そうです。
爆光のLEDを天井やサイドパネルに装着して自宅に帰らずに車内に引きこもりたいwww
ただし、4ドア3人乗りなのとリヤクーラーの装着ができない。
ちょっと悩みどころですが、興味あり。
hiacevan
エンジンは2000ccのガソリン。6速ATでもよい様な気もしますが、中長期的な信頼性なんかも含めると5MT?っていうかマニュアルは楽しいですし。

最上位グレード予定のものが、気が付けば最下位グレードを所望している不思議www

まーもう、だいぶ煮詰まってきたのでそろそろです。
基本、買うまでが楽しいタイプなので・・・(笑)

<おまけ>
S-GL(3000ccディーゼル・4WD)一択だと思っていたのですが、目的とする用途ではかならずしもそうでは無い気がしてきました。
S-GLのフルトリム内装は、乗用質感になるものの地味に室内空間を削いでしまうためトランポ的にはもったいない。ほぼ1人乗りでファミリーカー的には絶対に使わないし、キャンプもしないし・・・・
ディーゼルはパワフルですが、たまにスモールを載せるだけなのでオーバースペック。
五月蝿いし、メインテナンスなんかも煩わしい。
フェアパワーと言われている2000ccガソリンもそれなりだけど、普通に走りそうな気がします。
悪路や降雪地に行きません。4WDシステムは直進安定性や高速走行時の乗りやすさに貢献してくれそうですが、あまり必要性を感じません。継続的な維持管理を考えてもシンプルなFRの方がめんどくさくなさそうです。
そして・・・
なんと言ってもグレード間の価格設定がランボルギーニ的すぎる(笑)
ディーゼルにすると約60万円
4WDにすると約40万円
S-GLにすると約70万円
と価格が上がっていきます。
全部足すと約170万円
ベースグレードの270万円が最大450万円超となります。
約1.7倍!
「長く乗るから」とか、「あとで後悔したくないから」等、マイルドヤンキー的な思考で許容できる数字じゃない(笑)
経験上、このパターンで車体価格が高い車種では全部大損しているので、S-GLはもう怖くてムリwww
ハイエースは違うのかもしれませんけどね。

カテゴリー: 車両購入まで パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA