ハイエースワゴン

wgl
ハイエースには貨物車としてのバン以外に、コミュータとしてのワゴンがラインナップされています。
前ポストで、
—————————————
ワイドボディの2WDで2700ccガソリン・5MTのライトイエローのS-GL
—————————————
という組み合わせ不可な設定を欲しがりました。

ワゴンのカタログページを参照してみると・・・
DXグレードにライトイエローの設定があることに気がつきました。
ワイドボディ・2WD・2700ccガソリン・6AT・ライトイエロー
と、なかなか理想型に近い構成になります。
ただし、wglrearseat2
<GL>←2・2・4の8人掛け
wdx-seat
<DX>←2・3・3の8人掛け
と、座席が固定されてしまっていますので、バイクやモトのトランスポータとしては使いにくいです。
ワゴンに乗っている方に伺うと、「そんなのイス取っちゃえばいいじゃないですか」とシンプルアンサー。
ま、それは解っているのですが、もう大人なので出来れば合法的に使いたいと思っているんですけどね(笑)
wglrearseat
GLに関しては4列目が跳ね上げ式になっているのでそれなりに積めそうです。

hiacewagonseat
ワゴンのオフとかで出会う方々でノーマルっぽく使っている人は「こんな感じで、イス外しちゃってるよ」との事。
確かにこうしておけばそれなりに積載できます。
しかし、指摘される事はなかなか無いでしょうけども、インチキで乗り続けるのはちょっと頂けないところです。

しかし、ワイドボディの選択肢としてワゴンもアリという事を確認できました。

<おまけ>
イス取っちゃって車検証の記載定員を割り込んでいる場合はどうなるのでしょうかね?
”道路交通法”には該当しそうな項目が見あたらない。整備不良や安全運転義務違反ではしっくりこない。
”道路運送車両法”には抵触しそうですが、修理中で外しています的なエクスキューズは通りそうだし、略式で処理できないので現実的にはオッケーになっちゃいそうですね。

カテゴリー: 車両購入まで パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA