ベッドキットに手を出すか? その1


<小型貨物なのでちゃんと小型車専用スペースへ誘導されたwww>
↑リテラシーの高いパーキングはひと味違う(笑)

運動物体的には質量は小さい方が断然有利ですが、レジアスエース(ハイエース)の場合は空荷だと極端な前軸荷重。低μ路の走行でより明確に確認できましたが、ある程度荷室へ重量物が積載されていた方が諸々バランスが良さそうです。

現状は純正アルミ+タイヤ4本をバラスト替わりに載せたままにしてますが、荷室を無駄に占有するだけでスペース的には全然有効に使えません。

後部空間を機能的に活用しつつ、リヤの軸重を増やす工夫が必要かなと・・・

ヒッチメンバー装着が手っ取り早い!と思っていたのですが、

積載中のタイヤ位置を、
①後軸とリヤシートの間
②リヤシートたたんでスライドドア部分
と変えてみると、前方に置いたほうが良い気がします。
後軸のオーバーハング部に重量物を配置するのは乗り味を大きく変えてしまう可能性がある。
そしてヒッチメンバーを使う予定が全くないという根本的な問題もある(笑)

やはり地道に荷室への装備品で重量を稼ぐ方が無難っぽい。
mono40362086-120411-02
<大建工業 遮音シート 455H>
6mで11.5kgあるから4本くらいをフロアに敷き詰めれば46kg増
すでに装着済みのフロアパネルも含めれば50kgぐらいになります。

それ以外には・・・と考えるとタイトルのベットキットがお手軽っぽい。
重量的には50kgぐらいの製品が多いので、合計で100kg増

あとは細々と積み込めば50kgぐらいは稼げそう。

200~300kg積載を目標にしたいところですが、ファーストステップとしてはこのくらいで試してみるのが良いかなー?

ま、ヒッチメンバーと同じくらいベットキットも使う予定が無いというオチがあります。
そしてトランポとして使うときにはスゲー邪魔になりそう(笑)
どうなんだ?

<つづく>

<おまけ>
ベッドキットはやっぱり車中泊をするためのアイテムですかねー?
うーん・・・車中泊かー・・・
面白いのかなー???

カテゴリー: パーツ&グッズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA