丸カンボルト など

image
タイダウンベルトのフックポイント増設用に購入。
(丸カンボルト・ナット・丸ワッシャー・バネ座金)

ホントはいわゆるアイボルトが欲しかったのですが、都心部のホームセンターはラインナップ的にノーチョイス。
丸カンがあっただけでもラッキー的なレベル。

もちろんステインレスの取り扱いも無くて、お取り寄せになるそうなのでひとまずスチールのボルトで工作したいと思います。
おとなしく一揃いスチール製にすれば良いのにナットやワッシャー類はステインレス(SUS304)のものを買ってしまったため、車体側の加工と装着テストが済んだらリプレイスする予定。
*混在させるとスチール鋼側が電食作用で激錆する

予定では純正のフックポイント(4カ所)に4カ所追加して、積載のバリエーション増やして見ようと思います。

<おまけ>
「コストがかなり違うので勿体ないよ」というお話もありますが、耐錆的な部分以外でもクロームとニッケル添加の合金は強度や操作性、磁性的な観点からも有用だと思うので、実質は差が無いようでもなるべくステインレス鋼を使いたい的なスタンスです。

カテゴリー: トランポ関連, パーツ&グッズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA