プリウス窃盗に新手口 制御機器、抜き取り「積み替え」

image
<足元の暗さが不便すぎてついにマイルドヤンキー的なアイテムに手を出してしまったwwwww ←ルークスカイウォーカー仕様>

-プリウス窃盗に新手口 制御機器、抜き取り「積み替え」-

っていう記事がヘッドラインに流れていました。
スニッフィングによるスマートキー解除よりも現実的。
パーツリストや整備マニュアルをみれば、スマートキーシステムがユニット化されているのは一目瞭然ですし、鍵を全部無くしたという人は正規の手続きでユニットの換装をしているはず。
イモビ対策でECUごと換装してしまうのと発想は同じですからアナログ的な手法とも言えます。
どの世代のプリウスまでかは不明ですが、ポン付けで新しいキーユニットが起動できてしまう車輌は車両盗難の最前線に押し出されたことになります。

そして手法的にはプリウス以外でも通用する事になるので、売却先のニーズが高まる車種があればサクッと逝かれてしまう感じです。
いよいよ庶民の車もアクチベーションロック機構の装着が必要になってきましたねー

<おまけ>
さて・・・・
大変不謹慎ですが、
窃盗グループの連中の矛先が単価が高く台数が多いプリウスや他車種に向いてくれるとレジアスエース(ハイエース)のターゲット率が下がるかもしれません。
世界平和は絶対に実現しないので、ネガティヴな事象に関しては自分がマトに掛けられないのが一番かとwwww
ま、ランクルも含めてワースト3で順位を争ったとこで意味は無いんですけどね。

<おまけ2>
ハイエースは切り刻んで輸出的な方向で消費地が多そうですが、プリウスってどこへいくんでしょうね?
バラしてパーツにするといっても消費地で車両が走ってないといけないでしょうからねー
車両のまま大量に持ち出すのってどうやるんだろう?(余計なお世話ですけどwww)

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA