DarkPrime ダークウッド加飾ステアリング装着

image
DarkPrimeのステアリングに換装しました。
ステアリングスイッチ無しだとこんな感じです。まー普通ですかね。

装着自体はとても簡単なのですが、エアバックユニットを触るのでバッテリ端子を外す必要があります。
image
室内にエンジンフードがあるので、さりげなく作業はしやすい(笑)
サービスマニュアル上では端子を外してから10分ほど放置してからエアバックユニットを触ってください的な記載があるので、一応タイマーで10分計測後に作業開始。

image
ステアリングコラム部のメクラぶたを外します。(左右あり)
トルクス(T30)が見えるのでそいつを緩めるとクラクションパッドごとエアバッグが外れます。

image
エアバッグコネクタの黄色い部分こんな感じで持ち上げるとスポッとハーネスが外れます。

image
この黄色いハーネスの脇に白いコネクタでホーンのラインがあるので、それもついでに外し、センターのナット(19mm)を緩めるとハンドルが外れます。
装着後、手順を逆にたどり完了。
*ナットの締め付けトルクは39N

image
純正部品なだけに、換装しても普通でした(笑)

・トヨタ純正部品番号
-特別仕様車スーパーGL DARK PRIME-
4本スポークステアリングホイール
(本革巻き+黒木目マホガニー調加飾)
部品番号:45100-26370-B0

カテゴリー: 純正パーツ流用, パーツ&グッズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA