ハイエースのDXグレード

スーパーGLの一択と思っていましたが、同じ使い方をしているハイエース乗りの方々の全員から「使い方的を考えるとS-GLじゃなくてDX方が良いと思うよ」とアドバイスをいただきました。
dx
「ただし・・・・」とDXのいまいちなところも教えてくれました。
①外装がショボイ
無塗装の素地バンパーとドアハンドル&ミラー
いわゆる黒バンパーってやつですね。
(GLパッケージを選択すると同色バンパーになります)
個人的には無塗装が好みなのでこれは問題なし
ほかにもメッキグリルじゃない等、差別化が計られていますが外装に関してはDXの標準状態がダサくてカッコいいかなーと思います。
あとは寒冷地仕様にしないと、色落ちがハンパ無いらしいです。
(それでもS-GLと比べ、塗装がヘボいとおっしゃってました)

②内装もショボイ
dxinter
ボディパネル剥き出しの上、使えば使うほど劣化が目立つダンボールチックなトリムボード、敷いてないほうが良いのでは?と思うくらいダメなフロアのオレフィンマット等、DXを乗用目的で使うことができない最大要因がこの内装のようです。
一方で荷室全体をギリギリまで使うことができるため積載性は高く、特にS-GLのスライドドア部分のトリムは嵩張るようで、私が予定している使い方だと「DXでは収まるがS-GLでは収まらない」というケースになってしまうみたいです。
遮音や断熱も全然ダメで、「うるさい・暑い・寒い」と雨の日は発狂しそうになる(笑)というアドバイスも頂きました。
しかし、S-GLも似たようなものらしいのでDXだけがダメって事では模様。

③シートがクソ
seatdx
すわり心地は最悪。
腰痛や肩こりの無い人でもDXに乗り始めると必ず症状が出ると嘯く方もいました(笑)
ジャージ素材はチープ感バリバリの上、ケバ立ち・汚れ・破れ等、とにかく全然ダメらしい。
フロントシートに関しては、S-GL純正もしくは社外に交換するほうが良さそうです。
(エンジンフード・センターコンソール・運転席・助手席・フロアカーペットの5点セット)
リヤシートもとりあえず付いてます的なベンチシートで、チョイ乗りでも座りたくないとおっしゃる方が多い。3型まではシートベルトさえも付いていなかった(オプション)ようで、全員がボロカスにこき下ろします。
dxinter
ただし、コンパクトなので、後部座席を日常的に使用しないのであれば荷室スペースは有効に使えるようです。sgl-inter
S-GLはたたんでもこんな感じ。
内装とこのリヤシートの嵩張りが「S-GLは積めない」という差になるようです。
ほとんど1人乗りで後ろに人を乗せるっていうシチュエーションはほとんどないので、リヤシートはDXの方が便利そうです。

その他、細々と装備が付いていないor付けられないみたいですが、キーオフでミラーが倒れないとか、車速感応でドアロックされない事が絶対許せない!という人以外は大体許容できるとの事でした。
個人的にはフロントシートを交換すればオッケーっぽいかな?

カテゴリー: 車両購入まで パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA